2006年04月13日

すごい?

はる君の最近の口癖に何か芸(?)をして、「すごい?」と聞くものがあります。芸と言っても5センチほどの高さから降りるとか、そういうものなのですが、はる君はとても得意げです。でも、はる君の「すごい?」の発音は聞きようによっては「へこい?」や「せこい?」とも聞こえることがあって、笑いたくなるときがあります。意味は随分変わるようで(笑)。

おまけの一言&投票してね→88-31-1.gif
posted by なんじゃ at 17:47| 埼玉 ☁| Comment(1) | はる君言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

はる君の願望

最近はる君は「〜〜、・・・したいなー」という言い方をします。例えば、
「お肉、食べたいなー」とか「わんわん、見たいなー」
といった感じです。
それも語尾の「なー」の部分を声が裏返りそうなくらい高く言うので、
非常に可愛らしく、ついお願いをかなえてあげたくなります(笑)。
でも、らこ姉ちゃんが風邪引いているのがどうにも羨ましいはる君。
「お熱、出したいなー」というのはどうかと。
できれば風邪は引かないで欲しいですが(笑)。

おまけの一言&投票してね→88-31-1.gif
posted by なんじゃ at 17:52| 埼玉 ☁| Comment(2) | はる君言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

はる君はよくしゃべる

 はる君はちょっと体調が悪いのか、夜泣きが頻発です。昨日試しに何回夜中に起きたか数えてみたら合計8回起きていました(私が覚えている限り)。鼻水ももう終わりっぽい色をしているけど、もうちょっとちゃんと寝ましょうよ(涙)。
 それはともかく、はる君は語彙が豊富です。少なくとも50単語は普段からしゃべっていると思うのですが、聞いた言葉は、真似して話せるので、単語数を数えるのはもう意味がないかもしれません。それにしても「そうなのね」とか「〜なのよ」みたいなオネエ言葉がたまに出てくるのがちょっと気がかりです。私やらこちゃん経由だとどうしても覚えてしまうみたいです。ちょっと気をつけないとなぁ・・・。

おまけの一言&投票してね→88-31-1.gif
posted by なんじゃ at 04:14| 埼玉 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | はる君言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

はる君1日入園

昨日、はる君はらこちゃんの幼稚園に1日入園してきました。以下先生からいただいたメモです。

睡眠 12:15〜1:30
便 なし
食事 11:00 メニューどおり

「てて〜!」「あっち〜!」とよくしゃべってさすがによく泣いていました。ごまかしも効きません。でも給食は泣かずによく食べていました。ここの量は多いのに完食。体が大きいだけあり、よく食べますね。
いい子でお昼ねもして、手はかかりませんでした。

大丈夫かなぁと思ったけど、はる君自身は楽しんでいたみたいです(最初は泣いていたようですが)。それにしてもやっぱりよく食べるはる君。さすがですね(笑)。
posted by なんじゃ at 14:52| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | はる君言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

言葉が増えた

はる君は言語発達は早いほうではないかという気がします。
正確な数はわからないですが、多分20単語はしゃべれるし、言われたことは随分理解できるようです。
はる君の言葉を覚えている限り列挙してみると・・・

パパ(or パパチャ)、ママ(or ママチャ)、プープー(車)、おっきぃ(大きい)、あちっ(熱い)、雨(水全般のこと)、アイス、茶、わんわん、にゃーにゃー、川、あっかー(赤、赤ちゃん)、もういい、もぐもぐ、おいしー、いないいないばぁ、ふうしぇ(風船)、ご飯、手、めめ(目、眼鏡)、あけ(開けて)、ねんね、えんぴ(鉛筆、クレヨン)、怖い、かーい(可愛い)、痛い、ここ、とーぼ(とんぼ)、ちょうちょ(蝶、鳥)、葉っぱ、はい、亜紀ちゃん(セカチューの登場人物)、ちゃー(こんにちは)

覚えている限り書いてみたけどもっとあるような気がします。というか20以上ありました(^^;)。ほんと、らこちゃん先生のご指導がかなりよろしいようで(笑)
posted by なんじゃ at 01:44| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はる君言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

