2006年04月19日

ちょっと熱・・・

 らこちゃんの熱は一時40度までいって、びっくりしたのですが、その後急速に熱は引いて今は微熱ほどです。今はだいぶ元気に遊んでいるので、明日には幼稚園にいけるかな?


おまけの一言&投票してね→88-31-1.gif
posted by なんじゃ at 17:03| 埼玉 ☁| Comment(4) | らこちゃん日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

らこちゃん軽くお熱

昨日ははる君の病院のあと、桜を見に行きました。川沿いの桜並木は咲くのが早いらしく、もうちょっとで満開っぽい感じでした。らこちゃんは「らこちゃんが生まれた日も桜が咲いてて、らこちゃんが赤ちゃんのとき、可愛かったでしょ?」としきりに言っていました。いや、今でも可愛いですよ(笑)。
 そのらこちゃん、今日は軽く熱を出しています。でも、ご飯も食べるし、元気そうです。幼稚園の一番仲のいいお友達が2人とも鼻水が出ていたそうなので、風邪はある意味仕方ないのかも。でも、月曜日もはる君は病院に行かなきゃいけないので、らこちゃんの風邪が長引くと、ちょっと大変かも。病院は病院でも科が違うと非常に大変なのです(−−;。

おまけの一言&投票してね→88-31-1.gif
posted by なんじゃ at 13:50| 埼玉 ☀| Comment(3) | らこちゃん日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

らこ、ちょい熱

らこちゃんが昨日の深夜、熱を出しました。とは言ってもそんなにひどくなく、お昼頃にはすっかり元気になり、「公園で遊びたい!」と訴えられるようになりました。ここでそのとおりに遊ばせてまたぶり返すのも困るので、今日はゆっくり休んでもらうことに。少々の風邪ではめげなくなったらこちゃん。幼稚園に通うようになって一番強くなったことかも(^^;

おまけの一言&投票してね→88-31-1.gif
posted by なんじゃ at 16:39| 埼玉 ☀| Comment(2) | らこちゃん日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

らこちゃん4歳!

昨日はらこちゃんの誕生日でした。予約したケーキを幼稚園の帰りに取りに行った時、らこちゃんは「もう3歳には戻れないの?」とちょっとノスタルジックにつぶやいて、店員さんの笑いを誘ったらこちゃんですが、うちに帰ると、プレゼントとケーキで非常に嬉しそうでした。でも、はる君も遊びに来て、おもちゃに触ろうとすると、「駄目!」の連発。そこはもうちょっと大人になりましょうよ(笑)。
 毎朝、幼稚園のお着替えが遅いらこちゃんですが、今日は非常に早く着替え、「らこちゃんすごいねー」と褒めたら、「さすが4歳でしょ」と得意げでした。おっ、この方法で褒めれば、結構うまく行くかも(笑)。

おまけの一言&投票してね→88-31-1.gif
posted by なんじゃ at 15:16| 埼玉 ☁| Comment(0) | らこちゃん日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

らこちゃん誕生日

今日はらこちゃんの誕生日です。今日で4歳・・・。なんだか自分の手から離れていくような感じのする年齢ですね(しみじみ)。もう1人でお着替えも食事もトイレもできるし、でほんと自立したなぁと思います。でも、まだまだ甘えっ子さんですが(^^;。
 今日は幼稚園から帰ってきたら、お誕生日会と思っているのですが、飾り付けをしても全てはる君に取られて遊ばれてしまいます。まあ、らこちゃんにとってはケーキとプレゼントがあれば大満足のようですが(笑)。

おまけの一言&投票してね→88-31-1.gif
posted by なんじゃ at 15:25| 埼玉 ☀| Comment(5) | らこちゃん日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

ラスト3歳

らこちゃんの誕生日まであと1日となりました。プレゼントも買ったし、ケーキも予約したし、とりあえずらこちゃんが喜びそうなことは準備できたかな?らこちゃんのプレゼントの希望も「赤ちゃんのお世話セットがいい〜」と言っていたので、なんとか自分の勘は当たったかも。明日までその希望が変わりませんように(笑)。

おまけの一言&投票してね→88-31-1.gif
posted by なんじゃ at 06:34| 埼玉 ☀| Comment(3) | らこちゃん日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

いい加減

今日、らこちゃんがあまりにも言うことをきかないので、つい「いい加減にしなさい!」と怒ってしまいました。らこちゃんは反省したらしく、「らこちゃん、いい加減にする〜」と言っていました。思わず笑ってしまったのですが、日本語って難しいなーとしみじみ思いました(笑)。

おまけの一言&投票してね→88-31-1.gif
posted by なんじゃ at 19:39| 埼玉 ☁| Comment(2) | らこちゃん日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

映画を観に

 昨日はらこちゃんとドラえもんの映画を観に行きました。らこちゃんにとっては初めての映画館です。いやー、子供と映画館に行くのが夢だったのです(笑)。らこちゃんはスクリーンと音の大きさに驚いたようですが、周りの子供たちと一緒にケラケラ笑うのが嬉しかった様子。内容は昔の「のび太と恐竜」のリメイク版みたいな感じでしたが、笑いあり涙ありのいい映画でした。見終わったあと、らこちゃんに「映画どうだった?」と聞くと、「きびだんごを食べるとね、おめめが小さくなるの!」と興奮気味。映画の中でティラノサウルスに桃太郎印のキビダンゴをあげると、それまで狂暴だったのが、つぶらな瞳になるシーンがあって、そこにらこちゃんは深い感銘を受けた様子。あのー、のび太君とピー助の心温まるストーリーの方は・・・(笑)。
 らこちゃんは「明日も行こうね!」と言っていましたが、毎日映画館はお金がもたないですよ(笑)。

おまけの一言&投票してね→88-31-1.gif
posted by なんじゃ at 15:14| 埼玉 ☁| Comment(5) | らこちゃん日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

らこちゃんのシナリオ

前日に出たらこちゃんのお熱は昨日にはすっかり下がり元気元気でした。やっぱり疲れかなぁ・・・。らこちゃんはる君ともにちょっと下痢気味なので、もしかしたらおなかに来る風邪の弱いバージョンだったのかも?

 らこちゃんに「明日は幼稚園だよ」と言うと、
「お母さんが見えなくなると寂しいの」と言うので、
「そっか・・・」と言ったら、
「『でも、幼稚園頑張って』『いい子ね』と言って」と言われました。
気を取り直してテイク2(笑)。
らこちゃん「お母さんが見えなくなると寂しいの」
私「でも、幼稚園頑張って」
らこちゃん「幼稚園行く!」
私「いい子ね〜」
らこちゃん「やった〜!」

・・・どうもらこちゃんなりのシナリオがあるようで(笑)。

おまけの一言&投票してね→88-31-1.gif
posted by なんじゃ at 06:12| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | らこちゃん日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

昼下がりの来客

昨日、はる君を寝かせ、一息つこうかなと思ったら、来客がありました。なんと市の保健師さんで、らこちゃんの3歳半健診に行かなかったので、訪問してきたとのこと。そういえば、8月ごろ、そういう健診の案内があったけど、家族旅行で行かなかった記憶が。そのあとは運動会、クリスマス会、あとは病気で忙しくてすっかり忘れておりました(^^;。幼稚園でそういう身体測定はしているということで、保健師さんも納得してくださった模様。「何か悩み事はありますか」と聞かれたけど、特には思いつかず・・・。夜泣きで参っているのははる君関係だし、自分の時間や休憩が欲しいというのも自分自身のことだし・・・。あ、らこちゃんがたまに道端で「お●んちん!」とか「おっぱい!」とか言うせりふを大声で叫ぶのは困っていることかなぁ。でも、それこそ恥ずかしくて相談できないです(^^;。まぁ、結局たいした悩みはないということで(笑)。

おまけの一言&投票してね→88-31-1.gif
posted by なんじゃ at 00:01| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | らこちゃん日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

予防接種を受けておけば・・・

昨日の夜中から急に40度近くの熱が出たらこちゃん。お医者さんの判定は「香港A型」でした。思いっきりインフルエンザですよ〜(涙)。タミフルを飲んだら楽になったらしく、昨夜はよく寝ていました。今もまだ寝ているけど、熱は下がっているかなぁ。

おまけの一言&投票してね→88-31-1.gif
posted by なんじゃ at 08:07| 埼玉 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | らこちゃん日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

夜中にお熱・・・

先ほど(0時ごろ)、らこちゃんが「暑い」と言って起きてきました。「この寒い中を?」と思いながら、おでこを触ってみると、どうも熱があるようです。とりあえずお水を飲ませて、冷えピタをおでこやわきの下に貼ったら落ち着いた様子。風邪かなぁ・・・。寝る前は元気だったのですが。朝の体調が心配です。幼稚園はお休みした方がいいかなぁ(悩)。


おまけの一言&投票してね→88-31-1.gif
posted by なんじゃ at 00:36| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | らこちゃん日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

ヤンママらこちゃん

らこちゃんはママになる遊びが大好きです。赤ちゃんの人形やぬいぐるみをおくるみに包んで、あやしたりご飯をあげたりと忙しそうです。昨日もお買い物にぬいぐるみの赤ちゃんを連れてきて、優しくお世話をしていました。でも、自分が遊びたくなると、私に預けて遊びに夢中になってしまいます。なんというか、若いお母さんが自分の母親に赤ちゃんを預けて遊びにいってしまうみたいな感じ?(笑)。ちょっと孫を預けられたおばあちゃんの気持ちがわかったような一日でした(謎)。

おまけの一言&投票してね→88-31-1.gif
posted by なんじゃ at 01:45| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | らこちゃん日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

らこちゃんの貯金箱

結局らこちゃんは昨日も幼稚園をお休みしました。病み上がりの子を風の冷たい中を自転車に乗せるのもねぇ(ってやっぱりさぼり・笑)。でも、まあ、歩きなら大丈夫だろうと、近くのホームセンター&スーパーにお散歩がてら行ってきました。元気になったら何か買ってあげると約束したので、「一つだけ選んでね」というと、らこちゃんは紙粘土で作る貯金箱のキットを持ってきました(ちなみにはる君はやっぱり車)。お昼寝のあと、らこちゃんは紙粘土のウサギの貯金箱製作を開始。大まかな土台は私が作ったのですが、目とか耳などの主要部分はらこちゃんがつけ、ぺたぺたとなでる役目ははる君と、効率よく役割分担。なかなか上手にできたなぁと思ったら、らこちゃんが「何か生えてきたよ」とウサちゃんの頭にツノを生やしていました。なんかキャラが変わってきたよ(笑)。今日のお昼寝のあとに今度は色塗りをしようと思っていますが、らこちゃんがどんな色を塗るか非常に楽しみです〜〜。

おまけの一言&投票してね→88-31-1.gif
posted by なんじゃ at 00:07| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | らこちゃん日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

雨だしねぇ。。。

 らこちゃんの調子はもうすっかりいいのですが、昨日も幼稚園はお休みしました。朝から激しく降る冷たい雨を見ると、どうしても自転車で行く気が萎えまして・・・(要するにさぼり・笑)。ぶり返してもいけないので、今週一杯はお休みしてもいいかなぁとは思っています。はる君も嬉しそうだしねぇ(^^

おまけの一言&投票してね→88-31-1.gif
posted by なんじゃ at 01:07| 埼玉 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | らこちゃん日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

らこちゃん、だいぶ元気に

昨日あたりかららこちゃんの体調も戻ってきて、だいぶ食べたりもできるようになりました。ロタやノロウィルスだと、あと1週間ぐらいは下痢は続きそうだけど、まぁ、大丈夫みたいです。症状はそれだけなんだけど、幼稚園はどうするかなぁ。。。
昨日、らこちゃんと幼児雑誌を見ていたら、おもちゃが沢山載っているページがあって、らこちゃんは誕生日にこれ欲しい、あれ欲しいと言っていたのですが、最終的に選んだのは小さなお家のおもちゃでした。「もっと大きいのでもいいよ」と言ったら、「これ小さいから」との返事。昨日、「高いものは買えないよ」と言ったのを覚えていたみたいです。いや、高いのを買えないよ、と言ったのは快気祝いのことで、誕生日はもうちょっと高くてもいいよ〜(笑)。

center>おまけの一言&投票してね→88-31-1.gif
posted by なんじゃ at 04:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | らこちゃん日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

多分らこちゃんは急性胃腸炎?

らこちゃんの体調はよくなったり悪くなったりです。よくはなっているけど、おなかがすいたり、喉が渇いたりすると、沢山食べたり飲んだりしてしまうので、また戻してしまうことがあるのです。お粥は大丈夫だったみたいだから、しばらくお粥で様子見の方がいいのかな?
らこちゃんを元気つけようと、「元気になったら何か買ってあげるね」と言ったら、らこちゃんはかなり嬉しそうでしたが、つい「高いものは買えないけどね」とせこいことを言ってしまいました。でも、らこちゃんは「うん、らこちゃん、小さいプレゼントでいい」と健気なことを(涙)。らこちゃんの方が心が広かったです(笑)。

おまけの一言&投票してね→88-31-1.gif
posted by なんじゃ at 00:14| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | らこちゃん日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

しまじろうが来た〜

らこちゃんに「しまじろう」の教材が来ました。今月はクイズ・キングが付録についていて、カードを差し込むとクイズゲームができるというもの。正解すると、しまじろうが音声でお祝いしてくれるという、なんともハイテクなものなのですが、らこちゃんは非常に楽しそうです。でも、ひらがなの文字の違いを探すクイズにはかなり苦戦していました。確かに「ろ」と「る」って字の形はよく似ていますよねぇ。最近のらこちゃんのしまじろうはお勉強色が強いけど、もうちょっと気楽に遊べるのがいいなぁ。。。って言っているようでは、ちょっと教育ママにはなれないかも(笑)。

おまけの一言&投票してね→88-31-1.gif
posted by なんじゃ at 00:18| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | らこちゃん日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

ネットを楽しむ

らこちゃんはお風呂上りの15分ほどネットをして遊んでいることがあります。大概、ドラえもんのサイトやアンパンマンのサイトで遊んでいるのですが、最近ではハーボット君と遊ぶこともあるようです。ドラえもんのサイトはらこちゃんが2歳の頃から遊んでいるサイトなのですが、前は適当にクリックするだけだったのが、今では、ちゃんとルールがわかって遊んでいるようです。間違い探しゲームでは「70点」と高評価が出て、らこちゃんは非常に嬉しそう(もちろん手助けはしていません)。
PCの起動から、ブラウザの開閉、電源OFFも1人でできるので、親としては時間制限だけでほんと楽です。はる君もPCをやりたそうですが、こちらは気に入らないとマウスも何もかも投げようとするので、要注意です(笑)。

おまけの一言&投票してね→88-31-1.gif
posted by なんじゃ at 01:16| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | らこちゃん日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

体調悪い・・・

らこちゃんが調子悪めです。昨日の夕方までは元気だったのですが、夜になって「気持ち悪い」と訴え、2度吐いてしまいました。熱はないみたいだけど、おなかから来る風邪かなぁ・・・。幼稚園もお休みした方が良さそうです。って言うと、きっとらこちゃんも元気になるに違いない?!(だといいけど)。

おまけの一言&投票してね→88-31-1.gif
posted by なんじゃ at 01:07| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | らこちゃん日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

