2006年02月18日

強さとは?

アンパンマンの映画に「ハピーの大冒険」というのがあります。やなせさんのアンパンマンに対する愛情が感じられるとてもいい作品だと思うのですが、うちの子供たち(特にらこちゃん)も大好きなようです。アンパンマンの本当の強さについてのお話なのですが、見終わってかららこちゃんに
「本当の強さってなんだろうね」
とたずねたら、
「強さとは優しい気持ちだよ。」
と答えてくれました。
らこちゃんはアンパンマンの気持ちがわかったようです。花マルですね!!それにしてもこのらこちゃんの言葉、力ずくで物事を解決しようとしているどこかのおエライさん方に聞かせてあげたい気もしますね。

おまけの一言&投票してね→88-31-1.gif
posted by なんじゃ at 00:58| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | らこちゃん名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

クレヨンらこちゃん

最近らこちゃんは替え歌が大好きです。でも、どうもタブー視される言葉を使うのが好きで、「おっぱい」やら「おしっこ」「ウ●チ」を織り交ぜて歌うので、ちょっと困ってしまいます(^^;。アンパンマンの映画で「強さとは何?」と問いかける歌があるのですが、それもらこちゃんにかかれば「強さとはおっぱーい!」となってしまいます(どんな強さでしょう・笑)。こういう言葉を使っての替え歌遊びは一過性のものだし、そんなに目くじら立てるほどのものではないと思っていますが、人前で歌うのはどうかと・・・。でも、らこちゃんは「変な風に歌うよ」とあらかじめ断ってから歌うところが、ちょっと偉いです(笑)。

おまけの一言&投票してね→88-31-1.gif
posted by なんじゃ at 01:15| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | らこちゃん名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

体調不調・・・

らこちゃんが体調不良です。昨日の夕方まで元気だったのですが、夜ご飯を食べてしばらくすると、全て戻してしまいました。今朝も調子悪そうだったので、幼稚園はお休みしました。午前中には吐き気は収まったみたいですが、やっぱりまだだるいみたいで、ほとんど寝ています。それにしても、困ったのははる君で、なんとからこ姉ちゃんに構ってもらおうと一生懸命です(^^;。ずっとおしゃべりをしていて、らこちゃんが起きないか、こちらがヒヤヒヤ。片方元気で、もう片方が病気だと、ちょっと大変です(^^;

おまけの一言&投票してね→88-31-1.gif
posted by なんじゃ at 14:54| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | らこちゃん名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

同じが違うよね

らこちゃんが言う言葉に「同じが違うよね」というものがあります。最初どういう意味かよくわからなかったのですが、どうも『同じようなものなのだけど、ちょっと違う』という意味で使っているようです。例えば、「らこ姉ちゃんとお姉ちゃん、同じが違うよね」と言えば、「らこちゃん自身も、大好きなお姉さんも同じ『お姉ちゃん』と呼ばれているけど、違う人」という感じで言っているみたいです。言われてみると、らこちゃんの指摘はもっともで、随分言葉の細かいニュアンスに気が付くようになったなぁと思います。賢い〜(親ばか)。

おまけの一言&投票してね→88-31-1.gif
posted by なんじゃ at 00:38| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | らこちゃん名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

らこちゃんとお月様

最近日が短くなったせいか、らこちゃんをお迎えに行ってちょっとお買い物をした帰り道、空に月が浮かんでいることがあります。らこちゃんは月がずっと付いて来るのが嬉しいらしく、「お月様もらこちゃんのおうちに遊びに来てくれるんだね!」と嬉しそう。でも、家に着いて月がそれ以上付いてこなくなると、らこちゃんは
「お月様もらこちゃんのおうちにおいで!」
とご招待。でも、月が家の中に入ってきたら、どういうおもてなしをすればいいんでしょうねぇ(笑)。
posted by なんじゃ at 02:47| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | らこちゃん名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

