2006年02月28日

はる君は優しい

はる君は基本的に優しいです。例えば、はる君が机に頭をぶつけたとき、はる君は頭を指して、「ここっ」と(大概泣きながら)言うので、「痛いの痛いの飛んでけー」をしてあげるのですが、そのあと、ぶつかった机も指差して、「ここっ」と言うのです。机にも「痛いの痛いの飛んでけー」で納得してくれるのですが、ぶつかった相手の方も気遣えるなんて素晴らしいです(親ばか)。でも、あちこち「痛いの痛いの飛んでけー」をしないといけないので、ちょっと私は大変です(笑)。

おまけの一言&投票してね→88-31-1.gif
posted by なんじゃ at 00:06| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | はる君日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

らこちゃんのシナリオ

前日に出たらこちゃんのお熱は昨日にはすっかり下がり元気元気でした。やっぱり疲れかなぁ・・・。らこちゃんはる君ともにちょっと下痢気味なので、もしかしたらおなかに来る風邪の弱いバージョンだったのかも?

 らこちゃんに「明日は幼稚園だよ」と言うと、
「お母さんが見えなくなると寂しいの」と言うので、
「そっか・・・」と言ったら、
「『でも、幼稚園頑張って』『いい子ね』と言って」と言われました。
気を取り直してテイク2(笑)。
らこちゃん「お母さんが見えなくなると寂しいの」
私「でも、幼稚園頑張って」
らこちゃん「幼稚園行く!」
私「いい子ね〜」
らこちゃん「やった〜!」

・・・どうもらこちゃんなりのシナリオがあるようで(笑)。

おまけの一言&投票してね→88-31-1.gif
posted by なんじゃ at 06:12| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | らこちゃん日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

我が家の家電占い

世の中には色んな占いがあるのですが、中には家電占いというものもあるそうです。生年月日を当てはめて占うのですが、私は「ビデオ」、らこちゃんは「テレビ」、はる君は「携帯電話」になりました。テレビさんとビデオさんは相性はいいけど、結婚して「テレビデオ」になると苦痛になってしまうそう。でも、らこちゃんと私は親子だから大丈夫かな?(笑)。
 はる君の携帯電話なのですが、これがちょっと癖ありみたいで、「会議中に奇声を発する」とか「「会議中に鼻歌を歌いだす」とか「会議中にぷるぷる震えだす」とあり、ちょっとアブナイ人物像になっているよう(笑)。はる君が生まれたばかりの頃は、「こんな大人しい子がそんなことないよー」と思っていたのですが、最近では「たまにそういうときもあるかな」と思うようになりました(笑)。とにかくはる君はよくしゃべるのですよ(^^;。でも、はる君が突然大声で叫びだしても、「あ、またケータイが鳴ってるな」と思うとなんだか大らかな気持ちになるので、まぁいいかな(笑)。

おまけの一言&投票してね→88-31-1.gif
posted by なんじゃ at 01:16| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

らこちゃん、お疲れ?

今日は久々の貴重な晴れということだったので、急遽動物公園に遊びに行きました。年間パスポートなので、午後3時間だけちょっとだけ行って帰ってくるという優雅な使い方です(笑)。いくつか乗り物に乗って、少しだけ動物を見て、ヒヨコに触って帰ってきました。帰り、らこちゃんは「具合が悪い・・・」というので、家に帰って熱を測ったら38度のお熱が・・・。ちょっと無理させちゃった?(><)。でも、ご飯も食べ、はる君と遊び、いつものように赤ちゃん(人形)のお世話もしていたから大丈夫かな?インフルエンザではないとは思うけど、どうか明日の朝には元気になっていますように〜。

おまけの一言&投票してね→88-31-1.gif
posted by なんじゃ at 22:58| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

昼下がりの来客

昨日、はる君を寝かせ、一息つこうかなと思ったら、来客がありました。なんと市の保健師さんで、らこちゃんの3歳半健診に行かなかったので、訪問してきたとのこと。そういえば、8月ごろ、そういう健診の案内があったけど、家族旅行で行かなかった記憶が。そのあとは運動会、クリスマス会、あとは病気で忙しくてすっかり忘れておりました(^^;。幼稚園でそういう身体測定はしているということで、保健師さんも納得してくださった模様。「何か悩み事はありますか」と聞かれたけど、特には思いつかず・・・。夜泣きで参っているのははる君関係だし、自分の時間や休憩が欲しいというのも自分自身のことだし・・・。あ、らこちゃんがたまに道端で「お●んちん!」とか「おっぱい!」とか言うせりふを大声で叫ぶのは困っていることかなぁ。でも、それこそ恥ずかしくて相談できないです(^^;。まぁ、結局たいした悩みはないということで(笑)。

おまけの一言&投票してね→88-31-1.gif
posted by なんじゃ at 00:01| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | らこちゃん日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

はる君はよくしゃべる

 はる君はちょっと体調が悪いのか、夜泣きが頻発です。昨日試しに何回夜中に起きたか数えてみたら合計8回起きていました(私が覚えている限り)。鼻水ももう終わりっぽい色をしているけど、もうちょっとちゃんと寝ましょうよ(涙)。
 それはともかく、はる君は語彙が豊富です。少なくとも50単語は普段からしゃべっていると思うのですが、聞いた言葉は、真似して話せるので、単語数を数えるのはもう意味がないかもしれません。それにしても「そうなのね」とか「〜なのよ」みたいなオネエ言葉がたまに出てくるのがちょっと気がかりです。私やらこちゃん経由だとどうしても覚えてしまうみたいです。ちょっと気をつけないとなぁ・・・。

おまけの一言&投票してね→88-31-1.gif
posted by なんじゃ at 04:14| 埼玉 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | はる君言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

らこちゃんのビデオ(BlogPet)

らきょぱるがなんじゃはここまでビデオへ中継したいです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らきょぱる」が書きました。
posted by なんじゃ at 09:31| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | こぱんだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

らこちゃんのビデオ

注文していた幼稚園のクリスマス会のときのビデオが来ました。去年、らこちゃんが「オオカミと7匹のこやぎ」のこやぎを演じていたときのものです。早速見てみると、らこちゃんもはる君も釘付け。やっぱり子供は子供を見るのが大好きですね〜。
 らこちゃんは映像の中の自分を見つけるたびに大喜び。「ほら、らこちゃんがいるよ!」とか「今、らこちゃんが手を振ったよ」と当時の自分の行動を実況中継していました(笑)。
 こういう小さい頃のビデオがあるって、貴重ですね〜。うん、将来らこちゃんが結婚するときに、披露宴で流してあげよう(笑)。

おまけの一言&投票してね→88-31-1.gif
posted by なんじゃ at 23:59| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | らこちゃん幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日から復帰

昨日かららこちゃんは幼稚園に復帰です。朝別れる時、らこちゃんはずっと口をヘの字に曲げて、泣くのを必死に堪えているようでした。またすぐ会えると分かっていても、つらいものがありますね(;;)。でも、うちに帰ったら帰ったで、1人でも大騒ぎをするはる君がいるので、寂しいとか言っていられない現実がありますが(^^;。
そのはる君、昨日あたりから鼻水とくしゃみが止まりません。インフルエンザの名残ではなさそうですが、また風邪引いた?!でも、熱はないみたいだし・・・まさか花粉症?!でも、一番症状のひどい私が何もないから、まだそんなには花粉は飛んでいないのかな?

おまけの一言&投票してね→88-31-1.gif
posted by なんじゃ at 13:54| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

ボウラーはる君

昨日はヨーカドーに行ってきました。子供たちはゲームコーナーで非常に楽しそうでした。らこちゃんはる君とボーリングのゲームをやったのですが、そこがガーターが出ない設定になっていて、ちょっと挑戦。らこちゃんとはる君が交互に投げたのですが、なぜかはる君がスペアを出しまくりで、高得点をげっとしてました。こういうのってやっぱり何も考えないで投げるのが一番なのかな?らこちゃんははる君においしいところを持っていかれて、ちょっと悔しそうでした(笑)。

おまけの一言&投票してね→88-31-1.gif
posted by なんじゃ at 03:31| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

もう元気!

image/haru511-2006-02-19T11:04:49-1.jpg昨日は子供たちを少し遠くの公園に連れていきました。ジャングルジムやシーソーなどで楽しそうにあそんで、よく走り回っていました。もうインフルエンザも完全に大丈夫ですね(^-^)。月曜日かららこちゃんは幼稚園に復帰予定ですが、インフルエンザやっちゃうともう恐いものなし!という感じですね(笑)
posted by なんじゃ at 11:04| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

強さとは?

アンパンマンの映画に「ハピーの大冒険」というのがあります。やなせさんのアンパンマンに対する愛情が感じられるとてもいい作品だと思うのですが、うちの子供たち(特にらこちゃん)も大好きなようです。アンパンマンの本当の強さについてのお話なのですが、見終わってかららこちゃんに
「本当の強さってなんだろうね」
とたずねたら、
「強さとは優しい気持ちだよ。」
と答えてくれました。
らこちゃんはアンパンマンの気持ちがわかったようです。花マルですね!!それにしてもこのらこちゃんの言葉、力ずくで物事を解決しようとしているどこかのおエライさん方に聞かせてあげたい気もしますね。

おまけの一言&投票してね→88-31-1.gif
posted by なんじゃ at 00:58| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | らこちゃん名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

よくなったけど・・・

らこちゃんはすっかり元気ですが、まだ鼻水が出ているため、今週いっぱいは幼稚園もお休みする予定です。はる君もすっかり熱は下がって元気ですが、やっぱり鼻水がまだすごいかも。昨日はお買い物がてらのお散歩に行ってもよかったのですが、雨が降っていて、何より私が少し看病疲れ気味で行く気力が・・・。病気のときのはる君は一日中抱っこ抱っこで、その状態で家事と元気ならこちゃんの遊び相手をするのは疲れるのです〜。でも、そろそろ食料と水が尽きてきました・・・。なんか遭難者みたいだけど、でも、そんな感じ(笑)。

おまけの一言&投票してね→88-31-1.gif
posted by なんじゃ at 01:07| 埼玉 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

熱引いた〜

夜中に高熱が出たはる君。朝、早速医者に行ったら、検査もなしにタミフルをくれました。らこちゃんもかかっているから間違いはないですね(^^;。今はもう熱がないみたいで、穏やかに寝ています。私自身も昨日の午後から高熱が出たのですが、タミフル飲んだら、今はもう熱が引いて元気です。というか、1日でインフルエンザが治るってかなりすごいかも〜。

おまけの一言&投票してね→88-31-1.gif
posted by なんじゃ at 05:11| 埼玉 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | はる君日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

想定外はる君(BlogPet)

いつも、なんじゃは
夜間のすねにつれて行こうかともお思ったのですが、電話でのすねの話では、一晩経ってもまだ腫れているようだったら、連れてきてくださいとのこと。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らきょぱる」が書きました。
posted by なんじゃ at 09:37| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | こぱんだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

らこ元気、だけど・・・

昨日朝起きたら、らこちゃんはすっかり平熱に戻り、元気になっていました。インフルエンザが1日で治るとは・・・。タミフル、すごすぎ!前日40度近くの熱があって寝込んでいたと思えないくらい走り回り、元気ならこちゃん。「お昼寝して〜」といっても、元気すぎて寝られない様子(^^;。これで一安心・・・と思ったら、昨日の夜中、今度ははる君が39度の熱を出し始めました。多分間違いなくインフルエンザ・・・(涙)。ずいぶんらこちゃんと遊んでいたからなぁ。でも、こんな仲のいい姉弟に「離れて遊んで」とも言いづらいし・・・(−−;。今日子供たちが起きたらすぐに病院に行こうと思います。明日には治っているかな?

おまけの一言&投票してね→88-31-1.gif
posted by なんじゃ at 07:56| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

予防接種を受けておけば・・・

昨日の夜中から急に40度近くの熱が出たらこちゃん。お医者さんの判定は「香港A型」でした。思いっきりインフルエンザですよ〜(涙)。タミフルを飲んだら楽になったらしく、昨夜はよく寝ていました。今もまだ寝ているけど、熱は下がっているかなぁ。

おまけの一言&投票してね→88-31-1.gif
posted by なんじゃ at 08:07| 埼玉 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | らこちゃん日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

夜中にお熱・・・

先ほど(0時ごろ)、らこちゃんが「暑い」と言って起きてきました。「この寒い中を?」と思いながら、おでこを触ってみると、どうも熱があるようです。とりあえずお水を飲ませて、冷えピタをおでこやわきの下に貼ったら落ち着いた様子。風邪かなぁ・・・。寝る前は元気だったのですが。朝の体調が心配です。幼稚園はお休みした方がいいかなぁ(悩)。


おまけの一言&投票してね→88-31-1.gif
posted by なんじゃ at 00:36| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | らこちゃん日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

ヤンママらこちゃん

らこちゃんはママになる遊びが大好きです。赤ちゃんの人形やぬいぐるみをおくるみに包んで、あやしたりご飯をあげたりと忙しそうです。昨日もお買い物にぬいぐるみの赤ちゃんを連れてきて、優しくお世話をしていました。でも、自分が遊びたくなると、私に預けて遊びに夢中になってしまいます。なんというか、若いお母さんが自分の母親に赤ちゃんを預けて遊びにいってしまうみたいな感じ?(笑)。ちょっと孫を預けられたおばあちゃんの気持ちがわかったような一日でした(謎)。

おまけの一言&投票してね→88-31-1.gif
posted by なんじゃ at 01:45| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | らこちゃん日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

車大好き!

はる君は車が大好きです。本物はもちろん、おもちゃも絵本も車関係は大好きみたいです。おかげで車には疎かった私も随分車の名前を覚えたし、「こんな車があるんだ!」という驚きも結構あります。最近知ったのは「消救車」で、消防車と救急車が一体になった車があるとのこと。パトカーもものすごい種類があるのも驚きでした。というか、車の絵本って結構マニアックな知識が多いかも。きっとはる君も3歳までには全ての車会社と車種を言えるようになっているんだろうなぁ(笑)。

おまけの一言&投票してね→88-31-1.gif
posted by なんじゃ at 00:15| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | はる君日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

