2005年07月31日

エビには注意!!

昨日は浦和にあるラーメンアカデミーに行って、ラーメンを食べてきました(^^。今回はがんこラーメンというお店で伊勢海老味噌ラーメンを食べたのですが、ちょっと味が濃すぎたかも?(おいしかったけど)。味噌が辛すぎて、伊勢海老の味がほとんどしなかったのが、残念です(でも、おいしかったけど)。
 帰りはらこちゃんはる君ともご機嫌で随分ハイテンションでしたが、どうもはる君の顔が少し赤いのです。どうもラーメンの汁がお口まわりに残っていた部分と手で顔をいじった部分が赤くなっている様子。どうやら急性のアレルギー反応だったらしく、顔を水で洗ったら良くなり一安心です。そういえば、伊勢海老がダシに使われていたんだっけ・・・。2歳になるまで、えび・かに・いかは食べさせていけないことをすっかり忘れていました(><)。


ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 00:21| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

掃除屋はる君?

気が付くと7月も終わりに近づいてきました。なんだか今月は妙に強いウィルスにつかまって、散々でした。というか、私自身はまだ完全に治っていないし!らこちゃんに至っては7月は2日間しか幼稚園に行っていないです(アイタタタ・・・)。でも、こんな強烈なウィルスを幼稚園に持っていくわけにはいかないですよね(でも、多分もらってきた場所は幼稚園だと思うけど)。
 最近はる君は、私の真似をするのが楽しいようです。掃除機をかけたり、ゴミ袋を持ってごみを拾って中に入れてくれたりするのはありがたいんだけど、たまに何か大切そうなものを吸い込んだり、ゴミ袋に入れているような気がするのは気のせい?でも、部屋を汚しているのは大概はる君とらこちゃんだから、自分で片付けるのはいいことですね(ということにしておこう・笑)。


ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 00:11| 埼玉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

作りたいらこちゃん、壊したいはる君

 風邪の方が完全回復しません。昨日あたりから頭が痛いのはなんなのでしょう〜〜。きっと今回の風邪は名のあるウィルスに違いないです!アデノウィルス(プール熱)あたりを疑っているのですが、どうなのかなぁ。いずれにしても、らこちゃんはる君と追いかけっこができるぐらいまでには回復したいです〜(><)。
 そういえば、最近らこちゃんはブロックに夢中です。昨日、らこちゃんが作ったブロックのお家をはる君が破壊、いつものようにらこちゃんが怒るかなぁと思ったら、
「はる君、壊してもいいよ。」
と、優しい一言。どうやら、もう壊して次のが作りたかったらしく、はる君が壊したブロックを組み立て、今度はキリンを作っていました。壊して欲しいタイミングと作りたいタイミングが合うと、姉弟喧嘩は起きないようで(笑)。そのあと、らこちゃんはそのブロックのキリンを「きりーん、きりーん」と叫びながら走らせていたけど、キリンは「きりーん」とは鳴かないと思いますよ(笑)。でも、キリンってなんて鳴くんだっけな?(謎)


ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 15:39| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう普通の生活だけど・・・(BlogPet)

今日なんじゃたちが、お昼寝です
もうらこちゃんはる君はすっかりよくなり
もうらこちゃんはる君はすっかりよくなり、今日広いクリックなどよくなり、今日はもう普通の生活に戻りました
暑いけどお外をお昼寝です
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らきょぱる」が書きました。
posted by なんじゃ at 10:45| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こぱんだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

ざるいねぇ・・・

 だいぶ体調が良くなったので、子供たちとちょっと遠くまでお散歩してみました。そしたら頭痛がひどくなってしまいました。風邪のぶり返し?熱中症?光化学スモッグ?・・・考えると余計頭痛くなるので、やめときます(笑)。
 そういえば、たまにらこちゃんが私にアイスコーヒーを作ってくれることがあります。作ると言ってもガムシロップとミルクを入れてかき混ぜるだけなのですが、今日はかき混ぜながら、
「ほら、ざるくなったでしょ?」

と、らこちゃんは得意顔。「ありがとう」とお礼は言ったけど、「ざるい」って何でしょうねぇ。謎のらこちゃん語彙の一つなのでした(笑)。


ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 16:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

食欲の夏?

 やっと私の風邪のほうも良くなってきました(^^。まだ微熱はあるのですが、咳と痰は随分減ったので、もうちょいかな?まだ食欲はそんなにないのですが、早くらこちゃんみたいに食べられるようになりたいなぁ。。。只今らこちゃんはものすごい食欲なのです。病気で随分やせちゃったけど、またふっくらしてきていい感じなのです(^^。
 はる君も食欲旺盛で、つまみ食いが大得意です(笑)。最近、テーブルに手が届くようになったはる君は、めぼしいものがあると、いつの間にか食べています(^^;。別に食べるのはいいんだけど、あんまり床は汚さないようにしようねぇ(笑)。


ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 01:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

副作用に注意?

私の熱の方はまだ完全には引かないのですが、だいぶ楽にはなってきました。昨日、らこちゃんが病院でもらった薬を飲んでみたのですが、副作用の眠気が強すぎて、昼間気持ち悪いぐらいに眠くなって大変でした。でも、子供たちが起きているのに、寝るわけにもいかないし・・・。注意事項に「乗り物の運転・機械の操作をする時は飲まないで下さい」と書いてあったけど、「育児中も注意」と書いて欲しいですね(笑)。


ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 10:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

ダルダルタルタル?

風邪のぶり返しに少々参り中です。熱が下がる時はずいぶん楽なのですが、熱が上がってくるとタルタルソースもびっくりなくらい(?)のダルダルぶりなのです。一人暮らしで病気の時もそうですが、こういう時って食料調達が大変です。フラフラしながら買いに行くのですが、今はその状態に、はる君抱っこなので余計大変です〜〜。さらに帰ってきてから、とりあえず子供たちにおせんべいをあげてたら、らこちゃんはる君ともに、私の口におせんべいを突っ込んでくるのです。気持ちは嬉しいけど、ママは病気なので、そんなに食欲はないのよ〜(でも、なんとか食べたけど)。


ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 14:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

ぶり返し・・・

ちょっと風邪をぶり返してしまいました。風邪というか熱なのですが(一緒?)、夕べ急に38度半ばの熱が出て、今日は37度前半の微熱です。そういえば、らこちゃんも以前ぶり返していたなぁ・・・。身体がダルダルの時は布団や洗濯物を取り入れるのも重労働です。う〜、目が回るぅ(@@)。はる君もできるだけ長くお昼寝していてね?(笑)。


ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 14:25| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

おもちゃの遊び方は人それぞれ〜

らこちゃんは最近お家型のおもちゃで遊ぶのが大好きです。この間快気祝いで「りんごのおうち」という、ちょっと高めのおもちゃを買ってあげたのですが、非常に嬉しそうです(^^。でも、らこちゃんはおもちゃを出して、家具を綺麗に並べたら満足し、またすぐに箱に入れるのです(それでまたしばらくしたら取り出して、家具を並べてまたしまう)。そういうおもちゃはおままごとをして遊ぶもののような気がするんだけど、らこちゃんにとっては、出して並べてしまうことが楽しいらしい?


ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 15:12| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

食べたいらこちゃん、遊びたいはる君(BlogPet)

いつ、なんじゃが、ネットで道具など食べてはいつ、両手を病気していただけると嬉しいです♪
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らきょぱる」が書きました。
posted by なんじゃ at 10:49| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | こぱんだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はる君の適職は?

はる君はしゃもじや調理道具で遊ぶのが大好きです。昨日はお鍋やフライパンに蓋をして随分長い間楽しそうに遊んでいました。食べるのも大好きなら、お料理を見るのも大好きで、私が作り始めると必ずやってきて、抱っこして見せてとせがみます(抱っこしては作りづらいってば!)。子供番組はそんなに興味なさそうなはる君なのですが、子供用のお料理番組が始まるとなぜか真剣に見ているのです。はる君は将来コックさんとか向いているのかも?ちなみに(?)らこちゃんは幼稚園や小学校の先生が似合いそうな気がしますね(謎)。


ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 00:54| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

もう普通の生活だけど・・・

らこちゃんはる君はすっかりよくなり、今日はもう普通の生活に戻りました。暑いけどお外をお散歩して帰ったら人休憩してからプールで遊び、ご飯を食べ、お昼寝です。もうらこちゃんは幼稚園に復帰しても大丈夫そうだけど、まあ月曜日からでいいかな?(次の風邪をもらいたくないので)。


ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 16:45| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

食べたいらこちゃん、遊びたいはる君

 私自身の体調不良もなんとか良くなって、一安心です。らこちゃんはひたすらおなかすくらしく、食べても食べても、「何か食べたい〜」と言っている状態です。病気でずいぶん痩せちゃったからねぇ(涙)。はる君はいつも通りで、食べ物をポロポロ地面に落としては(←そこまでは仕方ない)、それを両手で広げまくって、壮大に汚しまくっていました(再び涙)。子供にとってはどんなものも遊び道具になるのはわかるけど、食べ物は大切にしましょうねぇ(^^;)。


ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 17:09| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

4月から引いた風邪の中で一番嫌な風邪かも?

子供たちは順調に回復し、だいぶ元気になりました!らこちゃんは予想以上に回復が早くて、「動物公園行きたい」やら「プール入りたい」などと、ひたすら遊びたい様子。でも、もうちょっと体力を回復してからにしようねぇ(と説得するのも実は大変)。
私の方は、熱は下がったものの、激しいめまいと(たまに)耳鳴りで、ちょっと参り中です。なんだか頭の中で観覧車が1分間に2回転ぐらいして、耳元で誰かがずっと「ぼぉー」と言っている感じ?(精神がやられているのかも)。今回の風邪は、高熱・多咳・知覚異常と、本当に嫌なところばかりついてくる風邪でした。もうしばらく風邪なんて引きたくないや〜(引きたい人もいないと思うけど)。


ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 00:07| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

回復期に入った!

 らこちゃんが少しずつですが、ご飯を食べられるようになり、ほっと一安心です。体力回復はまだ時間がかかりそうですが・・・。はる君は完全に熱は引いたようで、絶好調です(咳は出ますが)。それにしてもはる君、おしゃべりするのが楽しい時期だというのはよくわかるけど、耳元でサイレンのように叫ぶのはやめてください〜〜(笑)。
 私の熱もだいぶ引いてやっと37度前半まで下がりました(^^。でも、なんだかまだ身体がふわふわするのです。ジェットコースターで一番上まで登って、落ちる瞬間のあの感じ?(わかりづらい・・・)。そういうときでも、らこちゃんはる君は抱っこやらおんぶなどをせがんでくるので、ちょっと大変です。一応ママも病気なんですけど・・・(笑)。


ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 00:36| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

子供たちはだいぶ良くなったけど・・・

 らこちゃんの熱は昨日になってやっと引いたのですが、長引いた高熱で体力がまだもどらないようです。でも、夜に好きなパンを食べて、多少は元気になったかな?
 はる君も熱が引いて、元気そうですが(はる君は熱があっても元気そうだったけど)、らこちゃんのときも3日目にいったん熱が引いてまたぶり返した経緯があるので、要注意かも?
 私のほうは38度半ばから熱が下がらないのですが、寝たらだいぶすっきりしました。うー、でも、ただでさえたまりがちな家事がさらにたまってしまいました。洗濯物の山、どうしましょう〜〜(@@)。


ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 00:22| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

本当に風邪??

 らこちゃんはる君の熱が下がりません。多少は下がったとはいっても39度前半程度だったり・・・。特にらこちゃんの衰弱が激しくて、昨日一日はほとんど寝たきりです。牛乳やヤクルトを飲んだり、水はなんとか飲めるみたいですが、どうしてもご飯は食べられないみたいです。せめてバナナだけでも食べてくれるといいんだけど・・・。
 はる君のほうは熱が高くてもひょこひょこ遊んでいて元気そうです。私自身も38度後半の熱が出始めましたが、意外と動けるなぁという感じです。それにしてもしつこい風邪です。本当に風邪なのかなぁ・・・。症状だけ見るとインフルエンザみたいな感じもするけど・・・。


ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 06:10| 埼玉 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

長引くかも・・・

 らこちゃんはる君がいまだ体調不良です。はる君は熱が高くても元気でひょこひょこ遊んだり、食べたり飲んだりもできるのですが、らこちゃんが弱り気味で、食欲がないのです。牛乳は飲みたがっていて、目が覚めたときに飲んでいるけど、何か食べられる物はないものでしょうかねぇ・・・。
 昨日診ていただいたお医者さんが言うには、「ちょっと長引くかも」とのこと。でも、せめて7月中には治って欲しいなぁ・・・(−−;。


ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 14:21| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KUMONと睡眠(BlogPet)

きのうなんじゃで、勉強するつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らきょぱる」が書きました。
posted by なんじゃ at 10:47| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | こぱんだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

