2005年06月30日

はる君語彙

 はる君が只今鼻水タレになっています。でも、やっぱり元気そうです。
 そのはる君、またちょっと語彙が増えてきました。自分が欲しい物と違う物をはる君に渡そうとすると、「ちがー(違う)」と受け取ろうとしません。あと、手が汚れて洗って欲しくなると、流しの所にやってきて、「てー」と言いながら、両手を出すのです。あとは手を振りながら「バイバイ(実際には「バーバー」と聞こえる)。だんだん言葉らしい言葉が増えてきました。ただはる君は、らこちゃん経由で覚えている言葉も多いので、らこちゃんにも変な言葉を教えないように気をつけねば(笑)。


ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 15:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

らこちゃんの謎かけ

昨日、らこちゃんがブロックで何かを作っていました。
「さてこれは何でしょうか。」
と言いながら「ブーン」とその物体を飛ばしているので、
「飛行機?蜂?」
と答えたのですが、らこちゃんは、
「残念!」と嬉しそう。
らこちゃんはさらにその物体を「ぴょんぴょん」と言いながら、
跳ねる動作をしたので、
「わかった!カエルでしょ?(らこちゃん首を振る)じゃあ、トンボ?(←意味不明)」
と私が言ったら、らこちゃんはやっぱり嬉しそうに、
「ざんねーん、オオカミでしたー。」
と答えを教えてくれました。オオカミって飛ぶっけなぁ、オオカミってぴょんぴょん跳ねるっけなぁ。いや、私が知らないだけで、オオカミは飛んだり跳ねたりするかもしれないぞ!(笑)。
 
 それはそうと、2人の子供の部屋の荒らしっぷりはものすごいものがあります。でも、こちらのサイトさんを見て、みんなそうなんだなーと妙に共感。とりあえずはる君のいたずら盛りがもうちょっと過ぎれば楽になるんでしょうけど(楽になるといいなぁ・・・)。


ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 01:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

たまにはちゃんと寝たい・・・

Pht0628104833.jpgはる君の体調はよくなったものの、夜泣きは相変わらず頻繁です。さらにらこちゃんが遅寝早起きでダブルでつらいです。日曜日もらこちゃんは前の日10時に寝て朝6時に起床。その間はるくんは1、2時間おきに夜泣き。そのどちらにも付き合わなきゃいけない私としてはかなりフラフラです。さらに朝早くから騒いで、部屋を散らかす子供たちの相手は忙しいのです(−−;。
 たまには朝8,9時ぐらいまで別室でぐっすり寝て、子供たちの騒ぐ声で目が覚め、「うるさくて眠れない。近所迷惑だろ。部屋も汚いし!」と自分勝手に怒って、早朝から育児を頑張っている相手を悲しませてみたいものです(本当か?)。まあ、もちろん、そんな親の責任を放棄するような真似はできませんが(笑)。もしそんなことを言うような人がいたら、口も聞きたくないですよね!



ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 16:19| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

ホームセンターにて

 昨日はらこちゃんはる君を連れて、ちょっと離れたホームセンターに行ってきました。4月かららこちゃんが幼稚園に行くようになってから、こうやって親子3人でお散歩しながら買い物という機会が減ったので、なんとなく嬉しいです♪でも、はる君抱っこなので、大変と言えば大変ですが・・・(^^;。
 そのホームセンターでお買い物をしていたら、ちょうどらこちゃんぐらいの男の子がいて、私たちについて来るのです。陳列棚を見ていたら、急にかごが重くなって落としてしまいました。見ると、その子が4キロのバーベルを私のかごに投げ入れていました。幸いたいしたものを入れていなかったからよかったけど、卵などを入れていたら、完全に割れていました(--‖)。らこちゃんに「あそぼ」と言いながら顔面にボールを投げつけるし、なんだかひどかったです・・・。


ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 00:57| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

狭いながらも・・・

Pht0625140629.jpgはる君の発疹は体中にできてしまいましたが、どうやら数は増えなくなった様子です。やっと峠を越したかな?まだ受けなきゃいけない予防接種はたくさんあるのに、毎回こんな副反応が出たらどうしましょう〜(涙)。
 昨日は我が家のプールは大盛況でした。直径80cmほどの小さなプールに二人の子供が入ったので、かなり狭かったとは思うのですが、小さいながらも楽しい我が家(?)ということで(笑)。


ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 06:25| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

プール開きだよ〜

Pht0625093629.jpgはる君の熱は下がったのですが、再び発疹が出てきてしまいました。結構大きくたくさん出てきたので、健康相談に電話したら、特に薬も塗る必要もないし、2、3日で発疹も消えるでしょうと言われました。本物のはしかではないので、移る心配もないそうで、普通に外出もできそうです。でも、はる君のほっぺの発疹はなんとなくにきびみたいで、きっと15年後位の思春期に入ったはる君もこうなっているのかなーとちょっと想像(笑)。
 今日は暑いので、プール開きをしてみました。初めてプールに入ったはる君は楽しそう♪少し日に焼けたら発疹がちょっと良くなったみたいです(本当?)。こういう治療法もあり?(笑)。


ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 12:23| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

ひらがな書き遊び〜(BlogPet)

きょうなんじゃで、感動したかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らきょぱる」が書きました。
posted by なんじゃ at 10:54| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | こぱんだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジオがサーバーダウン、はる君もダウン

 昨日の夜、自分のHPが開かなくなり、びっくりしました。どうもジオのサーバーダウンだったらしく、ジオ会員のHPはみんな落ちていたみたいです。私はてっきりPCの調子が悪いのかと思って何度か再起動とかしてしまいました(笑)。
 そういえば、はる君の熱が下がりません。昼間は元気なのですが、夜になると高熱が出るのです。予防接種のために弱毒化されたウィルスでもこんなに強いとなると、本物のはしかは、もっと大変なのでしょうね(ぶるぶる)。
 雨の中、そんなはる君を自転車に乗せて、らこちゃんの幼稚園までの送迎をするのはちょっとかわいそうな気がしたので、らこちゃんもここ2日ほど幼稚園をお休みしていますが、今日はいけるかなぁ・・・。



ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 06:54| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

はしかと目やに?

Pht0623084109.jpgはる君の発疹はだいぶ良くなったのですが、熱がまだあります。昨日の夜は39度まで上がったのですが、比較的元気でいたずらし放題(^^;。でも、やっぱり体調が悪いのか、私にベタベタ甘えていました。家事ができません〜(ぼそぼそ)。
 ちょっと予防接種の副反応の症状が重いので、ネットではしかそのものの症状を調べてみたら、発疹・熱・咳・鼻水、そして目やにが主な症状だと書いてありました。そういえば、ここ4日ほどはる君は目やにがすごく、3日前ぐらいは朝起きたら、目やにで目が開かなくなっていました。軽く拭いたら開いたのですが、あれは副反応の症状だったのですねー。それにしてもはしかで目やにが出るなんて変な感じです。あんまり関係なさそうに見えるけど・・・。


ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 14:01| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

予防接種は大変〜

ただいま、はる君がちょっと大変な状態です。1週間前にはしかの予防接種を受けた後、四肢にポツポツと赤い発疹ができていて、「副反応だろう」と様子を見ていたのですが、そのポツポツが黒くなってきた頃、顔や首の後ろに小さな湿疹みたいなものができ始めました。暑くなってきたからあせもかなぁと思っていたのですが、昨日の夕方になって、38度台の熱が!「もしかして突発性発疹?!」とあせってしまったのですが、冷静に考えると、やっぱりはしかの予防接種の副反応っぽいのです。生ワクチンは軽くその病気にかかるようなものだから、副反応も起こりやすいみたいです・・・。熱のためかずっと寝ているはる君ですが、朝になっても調子悪そうだったら病院連れて行こうと思っています。らこちゃんの予防接種も副反応が強かったし、なんだか今回の予防接種は色々大変です・・・(−−;)


ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 00:20| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

ひらがな書き遊び〜

Pht0621095248.jpg3日ほど前かららこちゃんはKUMON式の「ひらがなおけいこ」をしています。遊びながら線を描いているうちにいつの間にかそれがひらがなになっていて、いつの間にか文字のおけいこになっているという素晴らしい代物なのです。1日1枚のペースで1ヶ月で終了の予定なのですが、らこちゃんは楽しいらしく「もっともっと!」と言ってもうすでに19日分ほど終えてしまいました。3歳の子が「て」「つ」「し」などの文字を書いている姿は感動的です(>▽<)。やっぱり勉強は遊びながら、が一番ですよね〜(しみじみ)。


ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 01:51| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

やっぱりパズルが好き!

Pht0619101056.jpg昨日はおじいちゃんおばあちゃんが来てくださいました。はる君は最初照れていたようですが、途中からはニコニコ嬉しそうでした。らこちゃんはもちろん最初から嬉しそうでした。というか部屋の掃除をしている時から、「おじいちゃんおばあちゃん来るの?」と嬉しそう。早朝からしている掃除は「おじいちゃんおばあちゃんが来る日」だと思っているみたいです(笑)。
 らこちゃんはお土産にいただいたパズルがかなりお気に召したようで、ずっとやっています。最初は私も一緒にやっていたのですが、夜には一人でできるようになっていました(驚)。今朝も楽しそうにやっていましたが、完成するまで動かないので、あやうく幼稚園に遅刻するところでした(笑)。親はバタバタ忙しい朝なのに、子供たちは優雅に過ごしていて、ちょっと羨ましいです(笑)。


ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 17:13| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

はる君語彙

はる君もだいぶ語彙が増えてきました。パパ、ママは言えるのですが、どちらかというとパァパ、マァマと小さな「ァ」が入っているような話し方です。あとは川を見て、「かわー」と言い、夕方6時の外で流れる音楽を聞いて、「じかー」と言います。これはこの音楽が流れるたび、らこちゃんが「時間だよ!」と叫ぶのを真似した模様(笑)。らこちゃんが今のはる君ぐらいのときは「パパ、ママ、ワンワン」がしゃべれる言葉だったのですが、随分違うなぁと思う今日この頃です(パパ、ママは同じですが)。


ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 07:57| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

願い事なあに?

Pht0617094552.jpg週に1回か、2週に一回ほど子供たちを連れて神社にお参りして、子供たちを境内で遊ばせたりしています。昨日も少し離れたところにある神社に行ってお参りするとき、らこちゃんに「おててを合わせて、お願い事を言うんだよ。何か欲しい物とか、したいこととか。」と言ったら、らこちゃんは手を合わせて、何かぶつぶつ言っていました。終わったあとで、「何をお願いしたの?」と聞いたら、「うん、お願い事くださいって言ったの」と言っていました。らこちゃんってば、無欲?でも、たった6円で願いを叶えてもらおうと思う方があさましいかー(笑)。


ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 04:09| 埼玉 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

お薬はもらったけど・・・(BlogPet)

昨日は結局また幼稚園を休んで、昨日は結局また幼稚園を休んではないのですが、病院に着くと、嬉しそうに絵本をもらって、帰りました
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らきょぱる」が書きました。
posted by なんじゃ at 10:44| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | こぱんだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぞろ目だゾ!

 そういえば、昨日でらこちゃんは3歳3ヶ月、はる君は1歳1ヶ月になりました。特に深い意味はないけど、2人同時にゾロ目は縁起がいいぞ、ということで(笑)。
 私の熱は37度後半で下がりません。でも、動けるから大丈夫かな?39度ぐらいまでいけば、堂々と寝ていられる気もするけど・・・いや、そんな熱があっても休めないから、やっぱり今の状態が悪化しないことを祈るばかりです。
 らこちゃんの予防接種の腫れは硬くなってきて、しこりみたいになってきました。お医者さんは雑菌が入って腫れたんじゃないか、と言っていたのですが、どうみても本(ネット)で見た副反応そのものなんですけど・・・。まあ、でも、元気そうだからいいや(←あんまり気にしていないらしい・笑)。
 はる君はお姉ちゃんが家にいると、本当に嬉しそうです。はた目から見ると意地悪されているように見えるときもあるのですが、子供独特のコミュニケーションなのかな?でも、頼むから二人同時に昼寝をしてママにも休憩時間をください〜〜(笑)。


ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 05:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

また体調不良?!

Pht0616120625.jpg昨日、はる君を抱っこしたら、なんだかひんやりするのです。おかしいなぁと思っていたら、なんだか身体がだるくなってきて、熱を測ってみたら37.6度ありました。はる君がひんやりするんじゃなくて、自分が体調不良だったみたいです。
 昼間、ちょっと休もうと思ったのですが、私が横になると、2人の子供が上に乗ってきて暴れるので、命の危機を感じ、休めません。弱者に強く出るうちの子供達なのです(笑)。まあ、どちらにしても家事がたまっているので、そんなには休めませんが・・・(とほほ)。



ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 12:46| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

お薬はもらったけど・・・

Pht0614130743.jpgらこちゃんの予防接種のあとの腕の腫れはちょっと大きかったので、昨日は結局また幼稚園を休んで、病院に行きました。らこちゃんは、再び予防接種を受けると思ったらしく、妙に沈んだ顔をしていましたが、病院に着くと、嬉しそうに絵本を読んでいました。結構順応性は高いかな?(笑)。
お医者さんに診てもらったら、雑菌が入って炎症を起こしているのかも、とのこと。怖い副反応ではなかったようです(多分)。塗り薬をもらって、帰りました。
 疑うわけではないのですが、一応お医者さんにもらった薬がどういうものか、本で調べてみようと思ったのですが、どこにも薬の製造番号が書いていなくて、処方箋にも何も書いていませんでした。結局塗らないままにしていたら、いつの間にからこちゃんの腕の腫れもだいぶ引いてきていました。それにしてもあの塗り薬はなんだったのかなぁ。以前もらった風邪薬(飲むタイプ)にも何も書いてなかったし・・・。もしかして自家製?!(なわけはないか)。


ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 01:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

予防接種を受けたよ

Pht0613103811.jpg昨日はらこちゃんとはる君の予防接種に行きました(らこちゃんは幼稚園をお休みしました)。らこちゃんは3種混合の追加接種、はる君ははしかの予防接種です。最初にらこちゃんが受けたのですが、らこちゃんは一生懸命に我慢して泣きませんでした。ずいぶんお姉ちゃんになったなぁと改めて実感。そして今まで注射で泣いたことがないはる君ですが、やっぱり今回も泣きませんでした。それどころか注射のあと、嬉しそうに笑っていました!す、すごすぎる・・・(笑)。
 そのあと、お買い物をしたり遊んだりと普通に過ごしたのですが、夜になって、らこちゃんの接種した部分が大きく腫れてきてびっくり。でも、3種混合の追加接種は100人中4、50人はそういった副反応が出るそうで、それは免疫がついた証拠でもあるそうです。冷えピタクールを貼ったら、らこちゃんも痛みが楽になったらしく、寝ましたが、朝にはちょっとは腫れが引くといいなぁ・・・


ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 01:15| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

クーラー様〜〜

Pht0612164037.jpg昨日は天気予報は雨のはずだったのですが、非常に暑くなりました。今年ははる君もだいぶ大きくなったので、クーラーはできるだけ使わない方向で、と思ったのですが、30度近くになり、お昼寝しづらそうだったので、睡眠中だけつけてみました。すると2人ともよく寝る寝る!夜も軽くつけてみましたが、いつも夜泣きのピークを迎える夜中の12時になっても2人とも起きてきません!あんまり頼っちゃいけないけど、クーラーって素晴らしいです〜(>▽<)。これからはクーラー様とお呼びしたほうがいいかな(笑)。


ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 00:04| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

