2005年04月30日

お靴であんよができた!!

Pht0430123934.jpg 昨日らこちゃんは熱が上がったり下がったりを繰り返して心配だったのですが、今朝は一転して元気になったので、一安心です。そのらこちゃん、今日は「エム(モスバーガーのこと)行く!」というので、体調を気にしつつ、ちょっと長めのお散歩に行きました。
 その途中で、仲良しのご近所のワンワンに会いました。らこちゃんがワンワンに触っていると、はる君も触りたくてジタバタ。抱っこから降ろしてあげると嬉しそうに触りに行っていました。でも、ちょっと触っただけで、なにやら大受け。はる君のツボに入ったらしいです(笑)。
 その後、はる君は初めてお靴を履いて、あんよができました!今まで裸足でならあんよができたのですが、靴であんよは初めてなのです。はる君がお外で歩けるようになったので、お散歩ももっと楽しくなりそうです♪


ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 16:20| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

熱が出た・・・

今日は非常に暑い日です。らこちゃんは朝から「喉が痛い」と言っていたのですが、比較的元気で、「コンビニに行きたい」と言っていたので、30分ほどおでかけしてきました。でも、帰ってきたら、らこちゃんが「具合悪い」と言い出し、熱を測ると39度あってびっくり!冷えピタを貼ったり、飲み物を飲ませたら、37度台まで下がりました。もしかして熱射病??もうそろそろ日差しと水分補給に要注意ですね(反省)。


ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪

posted by なんじゃ at 14:00| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

てごー vs やんやー

はる君はよく「てごー」と言っています。特に意味のない赤ちゃん言葉なのでしょうが、本人はあちこち指差して「てごー、てごー」と言っているので、はる君にとっては意味のある言葉なのかも。
 そういえば、らこちゃんが今のはる君ぐらいのときはよく「やんやー」と言っていました。赤ちゃんによって好きな言葉が違うというのは面白いですね。


ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 14:52| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

お靴はイヤ!(BlogPet)

らきょぱるは、なんじゃとクリックは苦労したかったの♪

今日は3時に迎えに行ったのですが、やっぱり寂しかったらしく泣いていました。
近くの公園で砂場でお山を作り,階段を登ってシューした(多分滑り台のこと)そ



*このエントリは、BlogPetの「らきょぱる」が書きました。
posted by なんじゃ at 18:48| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | こぱんだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お姉ちゃんは偉大?

らこちゃんが幼稚園に行っている間、なんだか妙に部屋の中に物が散乱します。はる君があちこちいたずらしまくっているせいなのですが、らこちゃんがいるときはこんなにひどくなかったような気が・・・。そういえば、いつもらこちゃんがはる君に「ダメ!ダメ!」と言っていたのですが、どうやららこちゃんははる君のいたずらを止めていたみたいです。改めてらこ姉ちゃんの偉大さに気付いた今日この頃です(笑)。


ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 14:09| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

雨よ降れ?

Pht0425141436.jpgらこちゃんが幼稚園からお道具箱を持って帰ってきました。名前を書いてまた持っていくのですが、その名前を書く作業が意外と大変でした。クレヨン一本一本はもちろん、ペンのキャップひとつひとつにも名前を書かなきゃいけないとは・・・。そのらこちゃん、今日は嬉しそうにそのお道具箱を幼稚園に持っていき、先生に「粘土やりたい」と訴えていました。でも、らこちゃんの幼稚園は晴れている日はお外で遊ぶのが方針だから、雨が降らないと粘土遊びはできないかも。今度逆さ照る照る坊主でも作るかな(笑)。


ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 12:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

お弁当大好き!!

Pht0424105502.jpgらこちゃんに今月のこどもちゃれんじが来ました。今月は「お弁当を作ろう!」ということで子供用の調理道具とお弁当箱が付録にありました。もともとお料理大好きならこちゃん。嬉しそうに作って持ち歩いているのですが、食べていないみたいです。食べるのがもったいないと思っているのかも?1日1回はお弁当箱を覗いてこっそり洗わなきゃなー。今月のこどもちゃれんじは少々大変です(親にとって・笑)。


ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 03:12| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

言える言葉は・・・

今日はる君が黄色い色を指差して「黄色」と言っていました。いきなり言える言葉が黄色?!今後の言語習得過程が非常に楽しみですね(笑)。


ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 10:31| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

お靴はイヤ!

Pht0422173222.jpgはる君は家の中では歩くのが当たり前になったので、そろそろ靴を履かせてお外もあんよさせようと思ったのですが、これがなかなかできません。まず靴下を履かせると非常に嫌がって脱ごうとします。それでもなんとか靴まで履かせても、やっぱり脱ごうとして立つことができません。らこちゃんの時はそんなに苦労せずに靴を履いてくれた(むしろ嬉しそうだった)ので、靴を履かせることに苦労するとは思わなかったです。まずは靴下から慣れさせることからはじめたほうがいいのかな?(^^;


ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 06:19| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

セカチューは痛いよ?!

らこちゃんはなぜか「セカチュー」が好きです。白血病という重いテーマを扱っているだけに、役者さんが泣く場面がとても多いのですが、らこちゃんはそういうシーンを見るたびに「痛い痛いね〜」と言いながらテレビに手をあて、「痛いの痛いの飛んでけ〜」とやっています。でも、悲しいから泣いているわけであって、怪我をしているわけじゃなくて・・・(^^;。でも、そういう優しい心は忘れずにいて欲しいですねvv。


ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 16:46| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

なんでも噛みましょ??

昨日、急に思い立って、はる君のポリオの予防接種に行ってきました。ここ3週間ばかりずっと鼻水が出るので、予防接種はやめておこうと思ったのですが、鼻水以外の症状が出ないし、何より元気そうなので、一応行ってみることにしました。
 問診のときに、お医者さんに相談すると、「もしかしたら風邪じゃなくて花粉症かもしれませんね」と言われました。0歳で花粉症?!と驚いたのですが、でも、雨の日でも鼻水は出ているような・・・?とりあえずポリオの予防接種は受けられることになりました。
 ポリオの予防接種は経口なので、スポイトで液を口の中に入れる感じです。とりあえずおとなしく口に入れてくれたはる君なのですが、スポイトに噛み付いてなかなか離してくれません。・・・なんにでも噛み付きたがる年頃のはる君なのでした(笑)。


ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 00:58| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

幼稚園の人気者?

らこちゃんのお迎えに行く時、もちろんはる君も連れて行くのですが、最近はる君が人気者です。昨日、一人の園児に「赤ちゃん、歩くの?」と聞かれたので、「歩くよー」と言って、はる君を下に降ろすと、はる君はトコトコ歩いていったのですが、数人の園児の激しいナデナデ攻撃にあって、身動きが取れなくなってしまいました(笑)。でも、再びはる君を抱っこしようとすると、ちょっとはる君は抵抗。やっぱり子供たちの中にいるのが好きなようです。
 そういえば、先生からの提案で、今日かららこちゃんは今までより30分長く幼稚園にいて、おやつまで食べてから帰ることになりました(3時30分がおやつタイムなのです)。「こういう楽しみもないとねー」と先生。確かに食べ物は子供にとって大切な要素ですよね(笑)。


ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 12:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

たんぽぽ団に入ろう!(BlogPet)

らきょぱるはテンションっぽい攻撃したの?
でもここになんじゃはちゃんっぽい攻撃♪


*このエントリは、BlogPetの「らきょぱる」が書きました。
posted by なんじゃ at 18:49| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | こぱんだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寂しかったよ〜

Pht0419081931.jpgらこちゃんは前は朝になると「幼稚園行きたくない!」と言っていたのですが、最近はなんだか楽しそうです。でも、「行きたくない」という代わりに「お母さん、『寂しかったよ〜』してね」と、出るときに言うようになりました。どうやららこちゃんは私がお迎えに行く時に「らこちゃんがいなくて寂しかったよ〜」と言って欲しいみたいなのです。その言葉に愛情を感じているのかな?


ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 13:46| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

再び風邪・・・

はる君がまた風邪を引いたみたいです。まだ熱は測ってはいないのですが、抱っこした感じでは、少し熱があるみたいです。鼻も詰まって苦しいらしく、おっぱいを飲む時も息継ぎしながらなのが、痛々しいです(><)。
 はる君は今月はポリオの2回目の予防接種の予定なのですが、最終日(22日)までに受けるのは無理っぽいです。次の10月の集団接種まで待つしかないのかなー。というか、はる君が風邪だと、幼稚園の送り迎えが一緒に行けないから、らこちゃんまでお休みしなきゃいけないかも?


ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 04:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

たんぽぽ団に入ろう!

Pht0416143849.jpg昨日今日と,らこちゃんはる君の大好きなお姉さんが遊びに来てくれました♪らこちゃんは,もちろんハイテンション、はる君も非常に嬉しそうでした(^^。みんなで川に行くとたくさんたんぽぽが咲いていました。らこちゃんもはる君も綿毛に大喜び!でも、らこちゃんは綿毛で遊ぶというより綿毛で
他の人を攻撃し、はる君は綿毛を食べようと必死でした(笑)。まあ,楽しそうだからいいかな?(^^;。


ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 17:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

新生ドラえもん

昨日は子供たちと一緒に新しい声優さんに変わった「ドラえもん」を観ました。ただやっぱり私には違和感たっぷりで、自分の頭の中で無意識に昔のドラえもんの声に置き換えているらしく、観ていて妙に疲れてしまいました(笑)。でも、らこちゃんといえば、普通にドラえもんを観ていて、特に違和感はないみたいです。子供の順応力はさすがですね!



ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 01:33| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

髪の毛の量と見かけの年齢

はる君をいつも前向き抱っこをしているせいか、結構目立つらしく、お散歩していると、声をかけられることが多いです。たまに歳を聞かれることもあるのですが、よく「6ヶ月ぐらい?」と年齢を低く聞かれることが多いです。実際は11ヶ月で、体格もそれなりに大きい方ではないかとは思うのですが、どうやら少な目の髪の毛とぷよぷよの脂肪のつき方が赤ちゃんらしい体形が月齢より低く見られる原因みたいです。髪の毛がふさふさで中肉中背のらこちゃんはいつも月齢より上に見られたものですが(今でも)・・・。子供ってこんな小さい時から個性が出るものですねー。



ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 16:31| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

慣れてきた?

今日はらこちゃんは朝からご機嫌で自分から幼稚園に行く準備をしていました。そして園についても泣かず、私の方がびっくりしてしまいました(笑)。「お昼寝までいる」というので、今日は3時に迎えに行ったのですが、やっぱり寂しかったらしく泣いていました。でも、「楽しかった?」と聞くと、泣きながら「楽しかった〜」と言っていました。子供の心は難しい・・・(笑)。今日はらこちゃんは帰りがけ、今日のことを話してくれました。近くの公園で砂場でお山を作り,階段を登ってシューした(多分滑り台のこと)そうです。そして自分はブランコ乗れなかったけど、お友達を押してあげたとか。先生にも笑顔を見せるようになり、随分信頼関係ができてきたみたいです。もうちょっとしたら,逆に「うちに帰りたくない〜」と言いそうです。それも寂しいけど・・・(^^;。



ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 16:02| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

新・愛情表現?

らこちゃんは「となりのトトロ」が大好きです。昔、よくサツキちゃんの真似をして、「じゃあ,お母さんが死んじゃってもいいのね?!」と言っていたのですが、最近はレベルアップして、「お母さんが死んじゃっても大好きだよ。」と笑顔で言うようになりました。気持ちは嬉しいけど、勝手に殺さないでください(笑)。



ikujibanar.gif←クリックしていただけると嬉しいです♪
posted by なんじゃ at 00:50| 埼玉 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | はる君らこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

